印刷

【お知らせ】学校行事と部活動について

【お知らせ】学校行事 と 部活動 について

 新型コロナウィルス感染症の感染防止に各都立高校はさまざまな取り組みと工夫を行っています。学校行事や部活動についても、東京都教育委員会と協議しながら、社会状況を見極めて実施の可否を判断し、実施形態を検討しています。
 学校行事については、都のガイドラインに基づき判断しています。12月末までの宿泊を伴う行事は中止または延期、学年を超えて実施する学校行事についても中止または延期となっています。ただし、今後の感染状況により対応措置に変更が生じる場合もありますので、ご承知おきください。なお、都のガイドラインは以下にリンクを掲載しますのでご確認ください。
『感染症対策と学校運営に関するガイドライン(都立学校)の改訂について』
 部活動については、時差通学が継続されているため、練習時間等の時間的な制約があります。また、ソーシャルディスタンスの確保や手指消毒の実施、飛沫感染防止対策などを実施しています。ただし、部活動によって練習方法などの特性が大きく異なるため、部活動ごとに生徒指導部と連携を図りながら部活動ごとに対策を実施しています。今後も感染症の社会的な状況等を踏まえ、適切な活動に取り組みます。また、平成30年度より各都立学校では国や都の指針に従って部活動に取り組んでいます。すべての部活動が『部活動に関する総合的なガイドライン』に沿って活動していますので、東京都教育委員会のホームページへのリンクを掲載します。
『生徒のバランスのとれた
心身の成長や学校生活に向けてー 部活動に関する総合的なガイドライン ー』
 
〒131-0032 東京都墨田区東向島3丁目34番14号
電話 : 03-3611-2125 ファクシミリ : 03-3612-6123
E-mail : S1000108@section.metro.tokyo.jp
アクセス